8月も後わずかです。毎年のことですが、この8月は「戦争」や「平和」をテーマにした議論が盛んになります。今年もそうでした。そこで今日は、私の「平和」についての一考察を掲載します。
1.平和と軍事は対立しない!
「平和」について考えるということは、実は「安全保障」について考えることであり、更にいえば「軍事」について考えるということである。
戦後日本においては、多くの日本人が「平和」を論じてきたし、今現在に至ってもそうである。しかし、その大部分の人達が「平和」についての本質を意外と理解していない。なぜ理解できないのかといえば、平和や政治を考えるうえで、軍事(安全保障)の視点が徹底的に欠如しているからである。またそれは、今の日本人のほとんどが「平和」と「軍事」が対立する概念である、という錯覚に陥っているからだろう。
「平和」というものが、「軍事」によって支えられているという事実から目を背けてはならないし、混迷している日本の内政・外政を含め、国際政治を本質的に理解するためにも、軍事(安全保障)を正しく理解しなければならないのである。といって、学者になるための詳しい専門的な知識を得る必要はない。小学校や中学校で学ぶ国語や算数や数学のように、一般的な教養として軍事の概略を理解すればよいのである。
そのことが、平和および政治を考えるうえで、あるいは選挙に際して政党・政治家を選ぶうえで貴重な判断材料となるはずである。国民が本質を捉えることができれば、政治を担う政治家も本質を捉えざるをえない。そして、軍事や平和を正しく理解することによって、今の政治がいかにリアリズム(現実直視)に欠けるものであるかがよく判るはずである。
かつて古代ローマ帝国のユリウス・カエサルは、次のように言った。
「人間ならば誰にでも現実のすべてが見えているわけではない。多くの人が見たいと思う現実しか見ていない」
ひとりでも多くの日本人が現実を見ようとする努力が、今の政治に一番求められているのではあるまいか。
2.「平和」の定義!
「平和」とは...混乱していない状態、つまり「秩序」のことを意味する。従って、「世界の平和」は「世界の秩序」であり、「日本の平和」は「日本の秩序」であり、「家庭の平和」は「家庭の秩序」である。そして秩序にはそれを支えるための「力」が必要である。
3.平和を獲得するためには!
これまで日本の多くの平和論者(例えば平和運動家や活動家たち)は、平和獲得の手段を「武装解除」にしか求めてこなかった。「武器をなくせば平和になる」というのは全くの誤解であり錯覚である。つい15年ほど前、ルワンダの内乱で何十万の人が殺されたが、そのうち、明らかに10万人以上は棍棒で殴り殺されたものであったという。そして、その棍棒を含め「武器を棄てよう」という動きは未だ世界にない。
一般に現在の軍事は「戦うためにある」のではなく、「平和的な外交の背景として存在する」といわれている。そして、自衛隊法(第3条)にある自衛隊の任務の目的もまた「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つ」ことにある。
軍事のオーナーは、私たち国民そのものである。シビリアン・コントロールとは、国民が軍事の暴走を制御するという意味だけでなく、国民が軍事を自分たちの国のために最も効果的に運用するという意味をも含んでいる。そのため、何よりも大切なことは、平和獲得の手段を「武装解除」一つに絞るのではなく、国民が軍事を正しく理解することである。そして軍事的空白地においてこそ、むしろ平和≒秩序が損なわれる現実を直視すべきである。
※北朝鮮が統一をもとめ、38度線を南下した理由は「韓国軍は弱く、その後ろにいる米軍は出てこない」と読んだためである。その後、米国は、軍事的空白地をつくらないように世界戦略を見直し現在に至る。
4.安全保障とは!
(1)安全とは危険でないこと。不安でないこと。
(2)安全保障の定義...「獲得した価値に対する脅威の不在」(アーノルド・ウォルファーズ)
※ 獲得した価値とは、個人でいえば「名誉や家族(愛する者)、独立、自由、主権、経済的利益」であり、国家でいえば「歴史、伝統、文化、名誉、独立、主権」となる。
(3)国際安全保障学の大きな流れ...
a.リアリズム学派 …軍事力重視
b.リベラリズム学派 …国際協調重視
c.グローバリズム学派 …人間安全保障
※3つ(a.b.c.)とも、軍事を否定していない点で共通している。
5.一極・二極・多極による平和≒秩序!
1945年までの世界は「多極秩序」の時代であった。主要国の軍事力は均衡化していたため、各国とも努力次第では世界のトップに立つことも夢ではないと考え、互いに鎬を削っていた時代である。
この多極時代の戦死者の数は、第1次・第2次大戦だけで総計でおよそ6千万人に上る。当時の世界人口は約30億人であったから大変な比率である。
第2次大戦終了後は、米国中心の「一極秩序」時代がやってきた。勝者のソ連、中国、英国、仏国なども疲労困憊の状況で本当の勝利者とは言えなかった。経済、軍事あらゆる分野におけるその寡占度は現在の米国の比ではなかった。世界各国は勝者も敗者も米国にすがって生きていた。1945年に米国主導で作られた国連は勝者連合主要5カ国を安保理常任理事国とし、米国一極体制(秩序)維持に協力しており、植民地独立戦争以外に大きな戦争はなかった。
しかし、状況は一変する。ベルリン封鎖や朝鮮戦争を契機にして、一極秩序が二極秩序の変わってしまったのである。その理由は、ソ連への「大量破壊兵器の拡散」と共産中国発の「非対称脅威の撹乱」により米国の力が相対的に縮小したからである。以降、世界は東西両陣営に分かれて米ソ冷戦の二極体制下に入る。ここでもやはり、米ソ2大強国は軍事的な武力衝突はせず、ヴェトナム戦争に代表されるように局地的な制限戦争が行われるに留まった。この二極秩序はソ連の崩壊によって終焉を迎えることになるが、この二極時代の戦死者は、41年間で約2千万人といわれている。
ソ連崩壊後の世界は、再び米国一極体制となった。「大量破壊兵器の拡散」と「非対称脅威の撹乱」が安定した一極体制を不安定な二極体制(または多極体制)に戻す脅威として喧伝され、ロシアをはじめとする多くの国々がこれに同意した。この一極体制下における戦死者の数は、二極・多極時代に比して断然に少ない。もちろん、この一極時代にも戦死者や被害者は存在している。従ってベストではないがベターであるというしかない。
福沢諭吉はかつて、「政治とは悪さ加減の選択である」といった。元フランス大統領のマンデスも、「政治とは最も悪くないものの選択である」といった。
要は、一極・二極・多極時代のどれを、政治が選択するべきか、ということである。更に言えば、日本と世界の平和(秩序)のために、一極が良いのか二極が良いのかという判断である。
6.結論!
(1)平和≒秩序であり、平和と軍事は対立する概念ではない。
(2)国民が軍事を正しく理解することがシビリアン・コントロール。
(3)一極秩序(世界平和)と日本の独立を確立することが重要。